読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママがす日記

育児のことあれこれ

買ってよかった育児グッズ2016

育児グッズほど家庭によりけりなモンはないよなーと思いながらも一応書いてみる。。ちなみに明日で1歳4ヶ月。

①ジオの片手鍋

ジオ 片手鍋 14cm GEO-14N

ジオ 片手鍋 14cm GEO-14N

離乳食を作るのに大活躍、といっても買った時点でもうすでに1歳迎えてて、もっと早く出会っていればなーと悔やまれる。野菜が少量の水で、素早く簡単に美味しく茹でられる。便利すぎて18cmのやつも買ってしまった。

②ユニバーサルプレート

ユニバーサル・プレート(L)

ユニバーサル・プレート(L)

外側にフチがついているので、子どもも大人もスプーンで食べ物をすくいやすい。どっしり重めなので割れる心配もあまりなさそう。ワンプレートにするとまんべんなく食べるって聞いたので、一番大きいLサイズを買ってワンプレートでお出ししている。

③スプーン

スプーンはこれ。介助しやすい。ありがちなのはプラスチックとかシリコンだけど、あんまり美味しく感じられない気がする。自戒を込めて書くけど乳幼児だからといってあまりナメないほうがよい。大人だってプラスチックのスプーンで食べるとなんか味気ないじゃん?

ただこのままだと持ちにくいと思うので、こういうグリップを付けてあげてます。安定感が増してよい。

斉藤工業 平形スポンジ NS?2

斉藤工業 平形スポンジ NS?2

④電動鼻水吸引器

本当に買ってよかった!!!という声を産前からよく聞いていたので。いやーたしかにこれは買ってよかった。ちょっと寒くなるとすぐ鼻水出てくるので、この季節には大助かり。いちいち耳鼻科にも行ってられんし、行っても帰ってきたらまたタラーリ出てるし。まあもうちょい技術が進んで、コンパクトなサイズになるとありがたい。

⑤おむつのゴミ袋

とにかく臭いんでね。。最初はゴミ袋に2,000円弱かぐぬぬ。。と購入をためらったけど、とにかく高評価すぎるし、こういう毎日発生する育児タスクの負担を少しでも軽減するためにも金を惜しんではいけない。

ネフ社 シグナ

Naef/ネフ社 シグナ

Naef/ネフ社 シグナ

これは完全に親の自己満だけど。。我が家で一番美しい玩具。高いけどいろいろ遊び方があって長く使えそうだしモトはとれると思う。息子はいまこれを綺麗に横一列に並べるのにハマっている様子。ひも通しもたまに頑張っている。


こんなもん?なんかもっといろいろあった気がするけど。。今年はもうとにかく疲れてしまって思考力と記憶力が低下している。。みなさんよいお年を。。