読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママがす日記

育児のことあれこれ

出産祝いについて考える

最近周りがベビーラッシュで、このGWはとにかく出産祝いについてウンウン唸っていた。。贈り物検定とかあったら自分は3級、、調子いい時で2級ぐらいなので本当に難しい。でも考えるのは好きなんだな、そして考えすぎてスベるっていう。リクエスト聞けたらそれが一番いいんだけど、聞いたら聞いたで遠慮されちゃったりするし、予算の駆け引きなどもありこれまた難しい。あとは正直言って現金・Amazonギフト券が最強ではあるけど、やっぱ相手を選びますよな。というわけで今回は以下のお品物たちを選定した。

スープストックトーキョーのスープセット

ママさんのひとりごはん用に。これに冷やご飯突っ込めばおしゃれリゾットの完成やで〜。ほんと産後しばらくの平日お昼とかわたし何食って生きてたんやろ?一週間くらいはセブンミールとか使った記憶あるけど。。母乳だとすぐお腹すいたり喉が渇いたりするので食べるの大事、母乳じゃなくても体力必要なので食べるの大事。これは今度Yさんとこに持っていきますんでよろしくお願いします(お邪魔していいかどうかまだ聞いてないのに勝手に決めてる)。

千疋屋新宿高野などの高級フルーツ詰め合わせ

自分の時にもらって嬉しかったんで。これは第2子ご出産のKさんに。どっかネット上に好きな食べ物公開してないかなと思って探したけど、「イカ」しか書いてなかった。イカか〜うーん。。となったので果物になりました。とりあえず明日夫に託しますんでどうかお受け取りください。。あとお兄ちゃん用にささやかですが図書カード添えました。

ネフ社のドリオ

ネフ社 ドリオ(naef Dolio)

ネフ社 ドリオ(naef Dolio)

スイスの超超有名なおもちゃメーカー、ネフ社。そのネフ社が作るガラガラの中で一番人気の商品。ネフ社は積み木が素晴らしいので、もう少し大きくなったらそちらも手にとってみてほしい。これにあとPGガーゼのハンカチと、この次の書籍をセットにして昨日Sさんに無事お渡しできた。PGガーゼは息子の肌着をいただいて以来ハマってる。ガーゼはやっぱり気持ちいい。名入れサービスがあるのも嬉しい。

④書籍

ともに絵本のたのしみを

ともに絵本のたのしみを

完全にエゴなんだけど(だから3級なんかな)、やっぱり贈り物をするからには自分が選ぶ意味みたいなのを考えてしまい。絵本についてはちょっとかじってる程度ではあるけれどまあ、自分の得意というか強みにしているとこがありまして。。だから絵本の世界を知ってもらえるような、絵本ガイドブックみたいな本を贈りたいなあと前々から思っていたのであった。おすすめしたい本はたくさんあるんだけど、中でもこれは装丁が美しくて気に入ってるのと中身の解説も丁寧で贈り物にぴったり。ただ0〜1歳の子向けの絵本はあまり載ってないので活躍するのはだいぶ先になるかな。。

オーガニックコットンのパジャマ

これはまだ誰かにあげる予定とかはないけど、複数人で贈るならこれがいいかな〜と思っている。産後はとにかく寝られないので、少しでも快適な環境で睡眠をとってもらいたい。いくつか持ってるけど、ほんと着心地良くておすすめ。プリスティンはパジャマ以外にも靴下とかベビー向け商品も可愛いのたくさんあってついつい買ってしまう。。厚手おやすみソックスなんかはちょっとした贈り物なんかにグッドです。