
ママがす日記

育児のことあれこれ

幼児教室に行ってきたん

自分時間捻出のために週一で幼児教室に行かせることにしまして昨日が初回だったんだけど、全然あってなかったわ〜あははどうしよ〜。息子は特に泣きもせず問題なかったみたいなんだけど。お迎え時に先生から今日の授業の概要説明と講評の時間があって、そこで聞いた内容が思ってた以上にお受験意識してる感じでーなんていうかもう、できるかできないかの世界やね。まあ幼児教室なんだからそうなんかもしれんけど、お受験用のクラスはまた別にあるから、息子のやつはそこまでお受験色はないと思ってたんですよ。事前に見学しとけって?まあね、でももともとその下のクラス、赤ちゃんクラスに親子で1年通ってて、他のママさんも先生もほんわかしたいい雰囲気だったし、赤ちゃんクラスの人は特に見学もせずそのまま進級っていう流れが普通やったん、、ってかあれなんですよ言い訳すると別に早期教育なんて全然興味ないっていうかむしろ反対派で、それでも行かせることにしたのは完全に自分の時間(いうても結局家事で終わりそうだけど)が欲しいからで、週一しかも3時間程度ならそんな早期教育っつうても息子に影響あるわけちゃうやろ、っていう軽いノリだったんです〜でも先生からの講評聞いてたらなんだか胃痛と寒気がしてきて(重症)、これは早めに辞めさせたほうが。。っていう気持ちになってしまった。あ、別に通わせてるご家庭を否定したいのではなくて。。うちの方針に合ってないなって。。

でも、でもやっぱり平日に少しでも自分の時間持てるってのは魅力的すぎてな。もちろん週末は夫が頑張って時間作ってくれるけど、平日にちょっと時間できるだけでまた全然違うんですわ。区の一時保育とか使えたらいいんだけど、この辺はもう人気すぎて、コンサートのチケット争奪戦みたいなことになっておる。もっと気軽に利用したいよ〜